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本/禅機画の美/禅機画には何が書いてある?-布袋.釈迦出山.寒山拾得.維摩.十牛図.禅問答/鑑賞のポイト/茶席にみる禅機画.道具組/掛軸.茶道拍卖
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本/禅機画の美/禅機画には何が書いてある?-布袋.釈迦出山.寒山拾得.維摩.十牛図.禅問答/鑑賞のポイト/茶席にみる禅機画.道具組/掛軸.茶道
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本/禅機画の美/禅機画には何が書いてある?-布袋.釈迦出山.寒山拾得.維摩.十牛図.禅問答/鑑賞のポイト/茶席にみる禅機画.道具組/掛軸.茶道
商品编号:q1133021341 【浏览原始网页】
当前价:RMB 76
加价单位:100日元
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商品件数:1
商品成色:其他
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可否退货:不可以
开始时间:2024-05-01 22:14:12
结束时间:2024-05-08 22:14:12
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■■画像ー1■■

●●「禅機画には何が書いてある?」・構成・文ー島尾新・(多摩美術大学教授)・・・●●

★「禅機画」・というのも、耳慣れしない言葉だろう。禅機とは・「禅のはたらき」。それを描いたも
 の、ということになるのだが、何であるかをひと事で説明するのは難しい。まずは禅の雰囲気を醸し
 出す絵から、典型的な七つの画題を眺めてみよう。                      

●「達磨」・・・●

ー”インドから中国へ禅を伝えた、中国禅僧の始祖”ー

◆一山一寧賛・「松下達磨図」・(14世紀・絹本墨画淡彩・東京国立博物館・重要文化財)。

■■本・画像ー1■■

●「布袋」・・・●

ー”福袋をかついだ救世主。出身は中国・浙江省”ー

◆黙庵霊淵・「布袋図」・(14世紀・絹本墨画・了庵清欲賛・MOA美術館・重要文化財)。

●「出山釈迦」・・・●

ー”釈迦だって人間でした。まだ悟前のお釈迦様のエピソード”ー

◆梁楷・「出山釈迦図」・(13世紀・絹本着色・東京国立博物館・重要文化財)。     

 




●「寒山拾得」・・・●

ー”変わり者二人組。笑顔はすでに「悟り」の境地”ー

◆雪村  ・「寒山拾得図」・(16世紀・紙本墨画・栃木県立博物館)。    
◆黙庵霊淵・「四睡図」  ・(14世紀・紙本墨画・前田育徳会・重要文化財)。

 




●「維摩」・・・●

ー”俗世にいても悟れるのです”ー

◆文清・「維摩居士像」・(1457(文禄元)年・紙本墨画淡彩・大和文華館・重要文化財)。

 




●「十牛図」・・・●

ー”十と子供は「悟り」と「自己」のシンボル”ー

★伝修行の過程を、牛を捕まえることに喩て、十段階に分けて説いたもの・・・。

 1・牛を探す      ・「尋牛」。  
 2・足跡を見つける   ・「見跡」。  
 3・牛を見つける    ・「見牛」。  
 4・牛を捕まえる    ・「得牛」。  
 5・牛を飼いならす   ・「放牛」。  
 6・牛に乗り家に帰る  ・「騎牛帰家」。
 7・牛を忘れて人が残る ・「忘牛存人」。
 8・人も牛も一緒に忘れる・「人牛倶忘」。
 9・本源に立ち返る   ・「返本還源」。
10・町に入り手を垂れる ・「入垂手」。

 




●「禅問答」・・・●

ー”何が問い?何が答え?禅問答を描いた場面”ー

◆長谷川等伯・「南泉斬猫図」・(17世紀・紙本墨画・天授庵館・重要文化財)。

●●「禅機画鑑賞のポイント」・構成・文ー島尾新・(多摩美術大学教授)・・・●●

★禅機画の・「禅のはたらき」・とは?がちゃんと分かったら立派な禅者である。私たちができるのは
 、その雰囲気を味わうことくらい。とりあえず何が描かれているかが分からないとつまらないので、
 ここまでご紹介してきた。覚えるのは大変のようだが、よく見る画題の種類はそれほど多くない。絵
 も簡素なものが多いから、表現のポイントもすぐ分かる。気軽に楽しんでいただくために、ちょっと
 基礎知識を仕入れて、いくつかの絵をみてゆこう。                      

◆建仁寺・四つ頭茶会。                

 




●「禅機画鑑賞・基礎の基礎」・・・●

Q・何が描かれているのか?        
A・主に・「人」・です。         

Q・いつ頃よく描かれた?         
A・一番発展したのは・「南宋の頃」・です。

Q・「賛」・って何?           
A・「絵の上の詩」・です         

Q・日本ではどこで鑑賞されていた?    
A・「禅寺」・や・「会所」・です。    

 




●「禅機画鑑賞・実践編」・・・●

Q・名画の鑑賞はどこを見る?             
A・「画・賛・技」・「善財童子図」・を例に見てみよう。

◆北居簡賛・「善財童子図」・(13世紀・紙本墨画・了庵清欲賛・MIHO MUSEUM)。

●画・賛・技。                    

**”(画像・3に続く)”**

 

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■■茶道誌■■  ■■『なごみ』■■  ■■特集ー茶と、禅と—「禅機画の美」■■  ■■「禅機画には何が書いてある?」ー「達磨」・インドから中国へ禅を伝えた、中国禅僧の始祖/「布袋」・福袋をかついだ救世主。出身は中国・浙江省/「出山釈迦」・釈迦だって人間でした。まだ悟前のお釈迦様のエピソード/「寒山拾得」・変わり者二人組。笑顔はすでに悟りの境地/「維摩」・俗世にいても悟れるのです/「十牛図」・十と子供は「悟り」と「自己」のシンボル/「禅問答」・何が問い?何が答え?禅問答を描いた場面ー一山一寧賛/黙庵霊淵/梁楷/雪村/文清/長谷川等伯■■  ■■「禅機画鑑賞のポイント」ー禅機画鑑賞・基礎の基礎/禅機画鑑賞・実践編■■  ■■「茶席に見る禅機画の心」ー待合/待合・(小間)/後座・濃茶席・(小間)/薄茶席・(広間)■■  ■■「禅機画の成り立ちと展開」■■  ■■国宝/重要文化財■■  ■■茶道/道具■■  ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■


●●『なごみ』・・・●●

**”(2010年6月・通巻第366号)”**



■■『特集』・・・■■


ー”茶と、禅と”ー

●●「禅機画の美」・・・●●

**”約・45頁”**

★禅の・「悟り」・とうい心理に至る場面を伝えるため
 禅の思想を柱とする精神性が込められた絵は、禅文化
 の中ではぐくまれ、その美を確立した。
 禅機画の心が語りかける、美と魅力を紹介する。



■発行日=平成22年6月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=800円+税。
■状態=美品。
  ●表紙に、多少のキズ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に・多少のヤケが見えますが
  ●大きなダメージは無く
  ●年代的には良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集・「禅機画の美」・は・約、45頁・・!!



●蒐集・資料などの・参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります・・・!!

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。



●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



■■『特集』・・・■■


ー”茶と、禅と”ー

■■「禅機画の美」・・・■■

**”約・45頁”**

★禅の・「悟り」・とうい心理に至る場面を伝えるため
 禅の思想を柱とする精神性が込められた絵は、禅文化
 の中ではぐくまれ、その美を確立した。
 禅機画の心が語りかける、美と魅力を紹介する。



●●「禅機画には何が書いてある?」・・・●●

★「禅機画」・というのも、耳慣れしない言葉だろう。
 禅機とは・「禅のはたらき」。
 それを描いたもの、ということになるのだが、何である
 かをひと事で説明するのは難しい。
 まずは禅の雰囲気を醸し出す絵から、典型的な七つの画
 題を眺めてみよう。

**”構成・文ー島尾新・(多摩美術大学教授)”**


●「達磨」・・・●

ー”インドから中国へ禅を伝えた、中国禅僧の始祖”ー

  ◆一山一寧賛・「松下達磨図」。
              ・14世紀。
              ・絹本墨画淡彩。
              ・東京国立博物館。
              ・重要文化財。

●「布袋」・・・●

ー”福袋をかついだ救世主。出身は中国・浙江省”ー

  ◆黙庵霊淵・「布袋図」。
              ・14世紀。
              ・絹本墨画。
              ・了庵清欲賛。
              ・МОA美術館。
              ・重要文化財。

●「出山釈迦」・・・●

ー”釈迦だって人間でした。
       まだ悟前のお釈迦様のエピソード”ー

  ◆梁楷・「出山釈迦図」。
              ・13世紀。
              ・絹本着色。
              ・東京国立博物館。
              ・重要文化財。

●「寒山拾得」・・・●

ー”変わり者二人組。笑顔はすでに「悟り」の境地”ー

  ◆雪村・「寒山拾得図」。
              ・16世紀。
              ・紙本墨画。
              ・栃木県立博物館。

  ◆黙庵霊淵・「四睡図」。
              ・14世紀。
              ・紙本墨画。
              ・前田育徳会。
              ・重要文化財。

●「維摩」・・・●

ー”俗世にいても悟れるのです”ー

  ◆文清・「維摩居士像」。
              ・1457(文禄元)年。
              ・紙本墨画淡彩。
              ・大和文華館。
              ・重要文化財。

●「十牛図」・・・●

ー”十と子供は「悟り」と「自己」のシンボル”ー

★伝修行の過程を、牛を捕まえることに喩て、十段階に
 分けて説いたもの・・・・・・。

  1・牛を探す・「尋牛」。

  2・足跡を見つける・「見跡」。

  3・牛を見つける・「見牛」。

  4・牛を捕まえる・「得牛」。

  5・牛を飼いならす・「放牛」。

  6・牛に乗り家に帰る・「騎牛帰家」。

  7・牛を忘れて人が残る・「忘牛存人」。

  8・人も牛も一緒に忘れる・「人牛倶忘」。

  9・本源に立ち返る・「返本還源」。

  10・町に入り手を垂れる・「入垂手」。


●「禅問答」・・・●

ー”何が問い?何が答え?禅問答を描いた場面”ー

  ◆長谷川等伯・「南泉斬猫図」。
              ・17世紀。
              ・紙本墨画
              ・天授庵館。
              ・重要文化財。



●●「禅機画鑑賞のポイント」・・・●●

**”構成・文ー島尾新・(多摩美術大学教授)”**

★禅機画の・「禅のはたらき」・とは?がちゃんと分か
 ったら立派な禅者である。
 私たちができるのは、その雰囲気を味わうことくらい。
 とりあえず何が描かれているかが分からないとつまら
 ないので、ここまでご紹介してきた。
 覚えるのは大変のようだが、よく見る画題の種類はそ
 れほど多くない。
 絵柄も簡素なものが多いから、表現のポイントもすぐ
 分かる。
 気軽に楽しんでいただくために、ちょっと基礎知識を
 仕入れて、いくつかの絵をみてゆこう。

  ◆建仁寺・四つ頭茶会。


●「禅機画鑑賞・基礎の基礎」・・・●

 Q・何が描かれているのか?
 A・主に・「人」・です。

 Q・いつ頃よく描かれた?
 A・一番発展したのは・「南宋の頃」・です。

 Q・「賛」・って何?
 A・「絵の上の詩」・です

 Q・日本ではどこで鑑賞されていた?
 A・「禅寺」・や・「会所」・です。


ー”禅機画鑑賞・実践編”ー

 Q・名画の鑑賞はどこを見る?
 A・「画・賛・技」・「善財童子図」・を例に見てみ
   よう。

  ◆北居簡賛・「善財童子図」
              ・13世紀。
              ・紙本墨画。
              ・了庵清欲賛。
              ・MIHO MUSEUM。

 ●画・賛・技。

 Q・禅機画におけるナンバーワンの画家は?
 A・まずは・「牧谿」・でしょう。

  ◆牧谿・「蜆子和尚図」。
              ・13世紀。
              ・紙本墨画。
              ・個人。

  ◆可翁・「蜆子和尚図」。
              ・14世紀。
              ・紙本墨画。
              ・東京国立博物館。
              ・重要文化財。

  ◆天王寺屋会記より・「牧谿の布袋図」。
              ・16世紀。
              ・個人。

 Q・禅僧でなくても描いた?
 A・江戸の・「絵師達」・も自由な解釈で描いていま
   した。

  ◆尾形光琳・「蹴鞠布袋図」。
              ・17世紀。
              ・紙本墨画。
              ・出光美術館。

  ◆曽我蕭白・「寒山拾得図」。
              ・1761~62年。
              ・紙本墨画。
              ・興聖寺。
              ・重要文化財。

 Q・これも禅機画?
 A・「白隠」・と・「仙厓」・のシンプルな絵をご紹
   介しましょう。

  ◆仙厓・「○△□」。
              ・18~19世紀。
              ・紙本墨画。
              ・出光美術館。

  ◆白隠・「鉄棒図」。
              ・18世紀。
              ・紙本墨画。
              ・永青文庫。



●●「茶席に見る禅機画の心」・・・●●

★若葉青葉が茂り、初夏の訪れを感じる頃。
 禅の心意気を伝える立花大亀老師ゆかりの禅画を待合
 に掛け、正午の茶事へと誘います。

ー”待合”ー

  ◆床 ー立花大亀筆・岐阜城画賛。

  ◆莨盆ー時代手付松の木。

  ◆火入ー赤絵・奥田潁川造。

  ◆汲出ー葵紋・加藤春二造。

ー”待合・(小間)”ー

  ◆床 ー天祐紹杲筆。
       禅風・大地乾一様法。

  ◆炭斗ー認得斎好・松山籠。

  ◆香合ー玄々斎好在判・橙・

  ◆鐶 ー鉄・初代下間庄兵衛造。

  ◆火箸ー以金毛閣古釘。

  ◆羽箒ー犬鷲。


ー”後座・濃茶席・(小間)”ー

  ◆花  ー額紫陽花。

  ◆花入 ー藤村庸軒作・竹一重切・銘彷彿一団月・
       堅田幽庵所持。

  ◆釜  ー雲龍・也道弥造。

  ◆風炉 ー唐銅・古浄味造。

  ◆水指 ー常滑・芋頭・銘翁。

  ◆茶入 ー瀬戸・銘呼子鳥・松平不昧箱書・吉兵衛
       造。

  ◆仕覆 ー定家緞子。

  ◆茶杓 ー一燈作共筒共箱・淡々斎外箱・銘玉泉。

  ◆蓋置 ー青竹。

  ◆建水 ー唐銅。

  ◆菓子 ーきんとん・銘渓水・自家製。

  ◆菓子器ー真塗縁高。

ー”薄茶席・(広間)”ー

  ◆花  ー都忘・三伯草・山吹草。

  ◆花入 ー唐物手付籠。

  ◆風炉先ー淡々斎在判・唐松縁。

  ◆釜  ー宗旦好・四方口尾垂。

  ◆風炉 ー千筋瓢箪。

  ◆棚  ー淡々斎在判・桑寿・萩井好斎造。

  ◆水指 ー利休瀬戸。

  ◆薄器 ー又玄斎好・東雲棗・圓能斎在判。

  ◆茶碗 ー赤楽平・寛政印・了入作。

  ◆蓋置 ー楽青釉・楽吉左衛門作。

  ◆建水 ー萩・田原陶兵衛造。

  ◆菓子 ー雲平・銘露草・自家製。

  ◆菓子器ー玄斎好・雑木盆・川瀬表完造。



**”ここより白黒”**


●●「禅機画の成り立ちと展開」・・・●●

**”文ー田中博美・(東京大学資料纂准教授)”**

 ●禅機画とは何か?

 ●鎌倉期に広がった禅機画。

 ●足利時代の到来、将軍好みの禅機画と室礼。

 ●禅機が尊ばれた戦国時代。

 ●江戸時代以降、禅機画に求められたもの。



ー”僧の書の力・6”ー

●●仮名の歌ー西念・「極楽願往生歌」・・・●●

**”石川九楊・(書家)”**

 ●平仮名、片仮名という不思議。

 ●極楽願往生歌。

 ●片仮名の字母。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


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