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本/茶道具を組む/取り合わせ.見立て使いのコツ/神仏習合の茶会/目利きの床飾りにみる道具組の秘訣/茶碗.茶入.茶杓/北大路魯山人/床間.茶道拍卖
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本/茶道具を組む/取り合わせ.見立て使いのコツ/神仏習合の茶会/目利きの床飾りにみる道具組の秘訣/茶碗.茶入.茶杓/北大路魯山人/床間.茶道
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本/茶道具を組む/取り合わせ.見立て使いのコツ/神仏習合の茶会/目利きの床飾りにみる道具組の秘訣/茶碗.茶入.茶杓/北大路魯山人/床間.茶道
商品编号:b1126758782 【浏览原始网页】
当前价:RMB 66
加价单位:100日元
日  元:
出价:0
商品件数:1
商品成色:其他
日本邮费:买家承担
可否退货:不可以
开始时间:2024-06-19 21:33:42
结束时间:2024-06-26 21:33:42
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■■画像ー9・・・■■

●●時代を超え縁を結ぶ道具組・「神仏習合の茶会」・・・●●

★昨秋、加賀山城の地で・「神仏習合」・をテーマに茶会が開かれました。「美に境は無い」・を心とする
 ギャラリー無境主人・塚田晴加さんが組んだ茶会の道具組をご紹介します。            。

**”道具組―塚田晴加/場所―べにや無何有/協力―花井幸子・村瀬治兵衛”**

●「薄茶席・方林」・・・●

●「会記」・・・●

―”寄席”―

◆待合床―魯山人筆・「壺と椿絵」。    。
◆脇  ―狛犬。             。
     平安時代末より鎌倉時代初期。  。
◆汲出 ―黒陶・花岡隆造。        。

―”濃茶席・永楽庵”―

◆床 ―「般若心経」・天平時代。     。
◆脇 ―神像一対・平安時代。       。
◆釜 ―道仁・桐地紋。          。
◆炉縁―金峯山寺古材・(村瀬治兵衛造)。 。
◆水指―備前種壺・桃山時代。       。
◆茶入―黒大棗・宗旦在判・(宗長造)。  。
◆仕覆―山椒緞子。            。
◆茶杓―瀬田掃部作・銘・「翁」。     。
◆茶碗―志野・銘・「楢の葉」・(桃山時代)。
◆建水―砂張。              。
◆蓋置―青竹。              。

―”薄茶席・方林”―

★濃茶席の余韻が、素山人の志野に響く。        。

◆床  ―下村豊筆・「円」。       。
◆花入 ―経筒。             。
◆香合 ―響銅塔鋺・唐時代。       。
◆棚  ―立礼卓・嘉門工房製。      。
◆風炉 ―朝鮮・江戸時代。        。
◆釜  ―真・霰紋。           。
◆水指 ―林みちよ造。          。
◆茶器 ―黒一閑張中次・(村瀬治兵衛造)。。
◆茶杓 ―村瀬治兵作・厳島神社古材。   。
◆茶碗 ―紅志野檜垣文・魯山人造。    。
 ◆替 ―伊賀筒・魯山人造。       。
 ◆替 ―彫三島・魯山人造。       。
 ◆替 ―瀬戸筒・魯山人造。       。
◆建水 ―竹・溜塗・(村瀬治兵衛造)。  。
◆蓋置 ―塗金・酒樽・漢時代。      。
◆菓子器―響銅盆・江戸時代。       。

■■本ー画像・・・■■

●●「茶の湯で見出す・現代作家の新しい魅力」・●●

**”談―塚田晴可”**

★神仏習合の茶会にて・古美術から現代美術まで自由に取り合わせた塚田晴可さんに・現代作家の作品を
 茶道具に用いる・「見立て」・の魅力をお話いただきます。                  。

 




●●「目利きの床飾りにみる道具組の秘訣」・談―青井義夫・・・●●

★仏教美術の世界では知る人ぞ知る・甍堂の主人・青木義夫氏。一代で名を馳せた目利きは・長年・仏教
 美術を茶の湯に取り入れ・楽しんできました。とりわけ・その表具への心遣いは並々ならぬもの。茶の
 湯の道具組に古美術を取り合わせる秘訣は・その裂使いに隠されていました。          。

●時代の銀地が志功の蓮を包み・本席へとなく。

 




●●「同」・・・●●

●王朝の華やかさを表現した掛け軸に・品格ある白磁と枯蓮が映る。

 




●●「同」・・・●●

●曼荼羅の残欠の掛物には・時代の気分の香る一片の残欠を尊んで取り合わせる。

 ◆東大寺伝来の曼荼羅残欠・(鎌倉時代・益田鈍翁旧蔵)・の掛物。脇は東大寺
  三月堂に伝わる不空羂索観音像の瓔珞など・天平時代の残欠。      。

●実朝に心寄せた静謐な表具。唐と平安の端正な姿に花を添えて。      。

 ◆実朝日課観音の表具は・中風帯に淡黄地蓮唐草文様型染・(室町時代)・一文
  字に印金・天地に浅黄地平織紬。                   。

 ◆花入は・王子形水瓶・(唐時代)・の春日大社伝来黒漆平文唐櫛筍及台平安時
  代)・にのせて。                          。

 




ー茶道具を自由に見立てるポイントを聞くー

●●「見立て使いの心得・取り合わせのコツ」―黒田宗光・(茶道家)・・・●●

 




●●「見立ての歴史」・黒田宗光・(茶道家)・・・●●

 




●●「見立ての歴史」・黒田宗光・(茶道家)・・・●●

 

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■■茶道誌■■ ■■『なごみ』■■ ■■特集―「茶道具を組む」―取り合わせ・見立て使いのコツ■■ ■■「茶道具を組む喜び・如月の茶会」―小澤宗誠・(茶道家)―まずは時季をテーマに/濃茶席は天神様と唐物/席ごとに増す春の気配/茶道具で重要なのは?/道具の・うつり・とは/時代を超え・縁を結ぶ道具組■■ ■■「神仏習合の茶会」―道具組・塚田晴加/場所・べにや無何有/協力・花井幸子・村瀬治兵衛―待合/濃茶席・永楽庵/薄茶席・方林■■ ■■「会記」―寄席―待合床・魯山人筆・壺と椿絵/脇・狛犬/汲出・黒陶・花岡隆造―濃茶席・永楽庵―床・般若心経・天平時代/脇・神像一対・平安時代/釜・道仁・桐地紋/炉縁・金峯山寺古材・村瀬治兵衛造/水指・備前種壺・桃山時代/茶入・黒大棗・宗旦在判・宗長造/仕覆・山椒緞子/茶杓・瀬田掃部作・銘・翁/茶碗・志野・銘・楢の葉/建水・砂張/蓋置・青竹―薄茶席・方林―床・下村豊筆・円/花入・経筒/香合・響銅塔鋺/棚・立礼卓・嘉門工房製/風炉・朝鮮・江戸時代/釜・真・霰紋/水指・林みちよ造/茶器・黒一閑張中次・村瀬治兵衛造/茶杓・村瀬治兵作・厳島神社古材/茶碗・紅志野檜垣文・魯山人造/替・伊賀筒・魯山人造/替・彫三島・魯山人造/替・瀬戸筒・魯山人造/建水・竹・溜塗・村瀬治兵衛造/蓋置・塗金・酒樽・漢時代/菓子器・響銅盆・江戸時代■■ ■■「茶の湯で見出す・現代作家の新しい魅力」―塚田晴可■■ ■■「目利きの床飾りにみる道具組の秘訣」―青井義夫■■ ■■「茶道具を自由に見立てるポイントを聞く・見立て使いの心得・取り合わせのコツ」―黒田宗光・(茶道家)―見立ての歴史―茶道具は何に付けても利休形/堺の自由闊達な気風―利休が見立てた民具―古人の見立てに学ぶ■■ ■■茶道/道具■■ ■■以下詳細をご覧下さい!!■■




■■『茶道誌』・・・■■



●●『なごみ』・・・●●

**”(2007年2月・通巻第326号)”**



■■『特集』・・・■■


―”取り合わせ・見立て使いのコツ”―

●「茶道具を組む」・・・●

**”監修―三田富子”**

**”(約・38頁)”**

★過ぎゆく季節の中で催される茶会は・いかに招く人を
 喜ばせ・また自らも楽しむか・亭主の茶道具に思いを
 凝らします。
 道具を組むのは亭主の醍醐味・その楽しさをご紹介し
 ます。

★幾通りもある・茶道具同士の組合わせから・ひとつの
 調和を選び出す楽しさ。



■発行日=平成19年2月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=840円。
■状態=美品。
  ●表紙に多少のキズ・ヤケが有ります。
  ●本誌内に多少のヤケが見えますが
  ●大きなダメージは無く
  ●年代的には良い状態に思います。



◆◆注意・・・◆◆

 ★発行日より・経年を経て下ります。
  コンディションに係らず・古書で有る事を
  充分に御理解の上・御入札下さい。

 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!



●全・128頁・・・!!



●特集の・・・!!

  ◆「茶道具を組む」・は・約39頁。



●「連載」・・・●

  ◆陶芸家の現場・辻村唯さん。

  ◆茶道具がかたる年中行事・如月。
   ・(目片宗弘)。

  ◆名物茶入の物語・瀬戸肩衝の名品・「在中庵」。
   ・(矢野環)。

  ◆海外で愛された日本の美術・螺鈿の鞍。
   ・(日高薫)。



●蒐集・資料などの・参考に・・・!!



●探されていた方は・この機会に・・・!!



●以下・詳細をご覧ください・・・!!

  ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。

  ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。

  ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。

  ◆掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■『特集』・・・■■


―”取り合わせ・見立て使いのコツ”―

■■『茶道具を組む』・・・■■

**”(約・38頁)”**



●●「茶道具を組む喜び」・・・●●

―”如月の茶会”―

**”文―小澤宗誠・(茶道家)”**

★茶道具に託された亭主の心は・言葉では語り尽くされ
 ることではなく・客がわずかな言葉の交感と道具組か
 らたどり・汲みとるものです。
 本来ならば語られることのない道具組の背景をお見せ
 します。



―”まずは時季をテーマに”―

 ●この日の茶会の趣向を匂わせる待合の掛物。
  ここでは二月の雪の便りが掛けられた。

   ◆松永耳庵筆の葉書。

     ★表具は・一文字に紺地牡丹唐草金襴・中廻
      しに縹地流水花筏緞子を配している。

   ◆炭火が熾った大火鉢は寒さに包まれた客へのも
    てなし。

   ◆煙草盆は・11代一閑造。

   ◆火入は・弘入造・三ツ足香炉釉。

   ◆汲出しは・安田浩人造・粟田焼。

★待合にかけらてた雪の便りが、春浅き茶会の入り口と
 なる。
 「遠ければ 塗布由もなしおもひやる伏見の里の 雪
 の下庵 東京より」。


―”濃茶席は天神様と唐物”―

 ●釜は初午と若駒・炭道具は唐物。

   ◆見込みの深く端正な唐物菜籠。

     ★利休好みの火箸に・浄益造の象嵌鐶。

   ◆清時代の蕎麦釉の香合。

     ★蓋は・中国交趾田杭窯の出品を見立てたも
      の。

   ◆馬地紋の描かれた車軸釜は浄久造。

     ★蓋を切った釜の口からたちのぼる湯気が温
      もりを感じさせる。

 ●落ちつきを重視した濃茶席の床。

   ◆床に掛けられたのは・仙厓義梵筆の・「唐渡天
    神の画」。

     ★宋時代の磁州窯の花入に・曙・檀香梅をい
      れて。

★道具組を象徴するのが掛物。
 唐に渡った天神様で、唐物の気配。


 ●主客で問答を交わす茶杓の銘にも季節の言葉。

   ◆茶杓は・淡々斎・銘・「年男」。

     ★年男とは、その年の干支に生まれた男性の
      こと。
      2月3日の節分の日、炙った豆を神仏に供
      えたのち、豆をまく役目を担う。
      茶杓は道具拝見の最後に銘を答える茶会の
      趣向の言葉で伝えやすい。

 ●茶入は仕覆に入った姿の取り合わせも吟味。

   ◆牡丹唐草紹○仕覆をまとった茶入。
    李朝初期の青磁水指・御本茶碗・銘・「内記」。

★濃茶席にふさわしい唐物茶入が、高麗の侘びた色に映
 る。


―”席ごとに増す春の気配”―


―”茶道具で重要なのは?”―

 ●薄茶席は明るく軽やかに、筍形で春の芽生えを表現。

   ◆薄茶席に掛けられたのは、立花大亀老師筆の書。
     ・(万葉集)。

   ◆中国龍泉窯の青磁花入。

     ★花入は濃茶・薄茶席ともに唐物だが、濃茶
      席では建水に、薄茶席では替茶碗に和物を
      用いることで唐物とのバランスをとった。

★色合いも鮮やかに、薄茶席の床がア春の訪れを告げる。


―”道具の・”うつり”・とは”―

 ●道具組は必ず置き合せて確認を。

   ◆茶席の点前座に、金輪寺茶器・と・溜大棗・を
    それぞれ置き合せた姿。

     ★亭主は、取り合わせた道具の質質量感が重
      ならないよう注意する。

   ◆風炉先―遠山。

   ◆釜―政所・浄雄造。

   ◆炉縁―奉書張・六瓢。

   ◆水指―染付・松竹梅。

   ◆薄器―黒茶合棗・鵬雲斎大宗匠在判。

   ◆茶杓―鵬雲斎大宗匠作・銘・「山景」。

   ◆茶碗―粉引。

★水指に咲く梅の屏風の山景に広がる。



―”時代を超え・縁を結ぶ道具組”―

●●「神仏習合の茶会」・・・●●

★昨秋、加賀山城の地で・「神仏習合」・をテーマに茶
 会が開かれました。
 「美に境は無い」・を心とするギャラリー無境主人・
 塚田晴加さんが組んだ茶会の道具組をご紹介します。

**”道具組―塚田晴加”**

**”場所―べにや無何有”**

**”協力―花井幸子/村瀬治兵衛”**


 ●仏の教えと神の姿が、三畳の小間を荘厳な場へと高
  める。


●「待合」・・・●


●「濃茶席・永楽庵」・・・●

―”始まりは必然の出会い”―

 ●桃山の志野茶碗の大らかさを・古棗の黒が受けとめ
  る。

―”天平から桃山・現代へつながった道具の縁”―


●「薄茶席・方林」・・・●


●「会記」・・・●

―”寄席”―

   ◆待合床―魯山人筆・「壺と椿絵」。

   ◆脇―狛犬。

     ★平安時代末より鎌倉時代初期。

   ◆汲出―黒陶・花岡隆造。


―”濃茶席・永楽庵”―

   ◆床―「般若心経」・天平時代。

     ◆脇―神像一対・平安時代。

   ◆釜―道仁・桐地紋。

     ◆炉縁―金峯山寺古材。
              ・村瀬治兵衛造。

   ◆水指―備前種壺・桃山時代。

   ◆茶入―黒大棗・宗旦在判。
              ・宗長造。

     ◆仕覆―山椒緞子。

   ◆茶杓―瀬田掃部作・銘・「翁」。

   ◆茶碗―志野・銘・「楢の葉」。
              ・桃山時代。

     ◆建水―砂張。

     ◆蓋置―青竹。


―”薄茶席・方林”―

   ◆床―下村豊筆・「円」。

   ◆花入―経筒。

   ◆香合―響銅塔鋺・唐時代。

   ◆棚―立礼卓・嘉門工房製。

   ◆風炉―朝鮮・江戸時代。

   ◆釜―真・霰紋。

   ◆水指―林みちよ造。

   ◆茶器―黒一閑張中次。
              ・村瀬治兵衛造。

   ◆茶杓―村瀬治兵作・厳島神社古材。

   ◆茶碗―紅志野檜垣文・魯山人造。

     ◆替―伊賀筒・魯山人造。

     ◆替―彫三島・魯山人造。

     ◆替―瀬戸筒・魯山人造。

     ◆建水―竹・溜塗。
              ・村瀬治兵衛造。

    ◆蓋置―塗金・酒樽・漢時代。

   ◆菓子器―響銅盆・江戸時代。



●●「茶の湯で見出す・現代作家の新しい魅力」・●●

**”談―塚田晴可”**

★神仏習合の茶会にて・古美術から現代美術まで自由に
 取り合わせた塚田晴可さんに・現代作家の作品を茶道
 具に用いる・「見立て」・の魅力をお話いただきます。



●●「目利きの床飾りにみる道具組の秘訣」・・●●

**”談―青井義夫”**

★仏教美術の世界では知る人ぞ知る・甍堂の主人・青木
 義夫氏。
 一代で名を馳せた目利きは・長年・仏教美術を茶の湯
 に取り入れ・楽しんできました。
 とりわけ・その表具への心遣いは並々ならぬもの。
 茶の湯の道具組に古美術を取り合わせる秘訣は・その
 裂使いに隠されていました。

 ●時代の銀地が志功の蓮を包み・本席へとなく。

   ◆熊野速玉大社の錦・(右奥)・や辻が花・印金
    など・自分の好きな本紙に・満足できる表具を
    施すため・何年も集めている裂。
    仏教美術や古美術と同じく・裂にも織られた時
    代の気分があるという。

   ◆待合に・棟方志功の版画と・飛鳥時代の銅像観
    音菩薩立像・同時代の鐙瓦を取り合わせる。
    時代の銀地屏風の捲りで額装したことで・現代
    画と飛鳥時代の仏教美術が調和する。

 ●王朝の華やかさを表現した掛け軸に・品格ある白磁
  と枯蓮が映る。

   ◆本席には・光明皇后・蝶鳥下絵断簡丁字吹の掛
    物。
    平安時代の装飾経の華やかな品格を・裂の組み
    合わせでやわらかく表現し・軸先の蓮がデフル
    ト白磁面取花入・(17世紀)・にいれた枯蓮
    の気分を繋ぐ。

 ●曼荼羅の残欠の掛物には・時代の気分の香る一片の
  残欠を尊んで取り合わせる。

   ◆東大寺伝来の曼荼羅残欠・(鎌倉時代・益田鈍
    翁旧蔵)・の掛物。
    脇は東大寺三月堂に伝わる不空羂索観音像の瓔
    珞など・天平時代の残欠。

 ●実朝に心寄せた静謐な表具。
  唐と平安の端正な姿に花を添えて。

   ◆実朝日課観音の表具は・中風帯に淡黄地蓮唐草
    文様型染・(室町時代)・一文字に印金・天地
    に浅黄地平織紬。

   ◆花入は・王子形水瓶・(唐時代)・の春日大社
    伝来黒漆平文唐櫛筍及台平安時代)・にのせて。



―”茶道具を自由に見立てるポイントを聞く”―

●●「見立て使いの心得・取り合わせのコツ」・●●

**”指導・談―黒田宗光・(茶道家)”**

★昔の茶人は日常の生活用具の中から茶道具に使えるも
 のを見立てて使ってきました。
 たとえ道具に名碗・名器画がなくとも・取り合わすこ
 とで茶の湯の道具組となるのが見立ての面白さ。
 そこに茶人の目で表れてしまうのが・見立て使いの怖
 さであり・楽しさです。
 見立て使いの心得とコツを・茶の湯巧者に伺いました。


―”(以下・白黒)”―


**”Q&A”**

  ◆Q1・茶道具を見立てるとはどういうことですか?

  ◆Q2・茶道具を見立てるコツはありますか?

  ◆Q3・取り合わせるコツは?



●●「見立ての歴史」・・・●●

**”文―黒田宗光・(茶道家)”**

 ●茶道具は何に付けても利休形。

 ●堺の自由闊達な気風。

 ●利休が見立てた民具。

 ●古人の見立てに学ぶ。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


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